読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fragments of Works

仕事で便利!と思ったことや、もろもろの忘備録。さて。さてさてさて。

Google Drive内でできたIconrをgitから排除する

Iconrってなに?

Google Driveで作ったフォルダ内にはIconrという不思議な不可視ファイルができます。

gitでは邪魔なので無視を試みる

私はSourceTreeというGUIツールでgitを使っているので、この余計なファイルを.gitignore_globalファイルに登録したかったので、まだコミットしていなかったIconrを選択し、コンテキストメニューから[無視]を選んでみました。

名前に一致するファイルを無視、無視エントリの追加先は「グローバル無視リスト」にします。すると、.gitignore_globalには次のような文字列(一部は改行文字)が入ります。

Icon^M^M
Iconr

でもなぜか、Iconrファイルは無視されません。

もうIconrは削除

というわけで、削除をすることにしました。該当ディレクトリで、まずfind . -name "Icon?"とタイプして、目的のゴミファイルが捕捉できるか確認。問題ないようであれば、find . -name "Icon?" | xargs rmとターミナルからタイプすると、消えてくれます。再びfind . -name "Icon?"とやれば、消えたかどうか、確認できます(エンジニアから教えてもろたー)。

これは該当ディレクトリでやらないと、危険です。ご注意を。

また私のケースでは、Google Driveで保管していたフォルダをコピーして、gitのリポジトリフォルダにペーストして行った作業なので、Google Driveの中で、展開するとどういうことになるのか試してません。試す気力もない。

しかしこのクソファイル……

Google Drive App on Mac OSX makes Icon? file.

キレぎみになっている人、多数。