Fragments of Works

仕事で便利!と思ったことや、もろもろの忘備録。さて。さてさてさて。

2013-01-01から1年間の記事一覧

我が家の植物

我が家の植物自慢 Advent Calendar 2013の15日目です。 ブラウンハンドとはなにか? 「グリーンハンド」ってご存知ですか? その人が触って育てると、捨てる直前のような植物も、生き生きと元気を取り戻すというところから、「グリーンハンド」と呼ばれるそ…

クリスマス限定「獺祭 発泡にごり酒 純米大吟醸 二割三分」ブラボー

ああ、仕事に関することを書くブログっていう触れ込みだったのですが、juegmに持ってたブログのエディタ画面があまりにもあまりだったので、こちらに書きます。 仕事関係ないです、たぶん。 日本酒 Advent Calendar 2013の8日目です。 すごいタイミングなん…

探検!編集、執筆工場〜某媒体の記事ができるまで

明けましてメリークリスマス! 2013年の12月がやってまいりました。 CodeGridの記事ができるまで Editors' & Writers' Advent Calendar 2013の第1日目です。 第2日目は、えどさんの記事を書くときに気をつけていることです。 この記事では「探検!編集、執筆…

SourceTreeで個人的に.gitignoreしたい

個人用のメモです。なにか間違っていたら、ごめんなさい。 個人的に.gitignoreってなに gitで.gitingore、つまり無視したいファイルには2種類ある。 リモートリポジトリにもpushしてプロジェクトメンバー全員で共有すべき無視設定 ローカルリポジトリだけで…

Mac OS X Lionで「ウインドウを復元」が出まくる

数日前からなんとなくFinderの調子がおかしいなとは思っておりました。 症状は以下のようなもの。 20秒おきくらいに「ウインドウを復元 アプリケーション"Finder"は、ウインドウを復元しているときに突然終了しました。ウインドウをもう一度復元しますか?」…

英語研修はじまったよ

会社で毎週水曜日に英語研修が始まりました。3月末に英語研修会社と本格的なコンタクトをとりはじめて、4月半ばにはもうスタートしてました。 選考過程 最終的に資料を取り寄せて、候補に残ったのは以下の2社。時間がなかったので、両社の営業さんにオフィス…

Rubyでインストールしたgemのパスがどうも通ってないんじゃね?のときの対処

詳しいことはわからないのですが、Homebrewでバージョンを選んでいれたRubyなどは、gemをインストールしたときに、そのgemへのパスが通ってないのが普通だそうで。gem envってコマンドを入力すると、だだっと環境の一覧が出てくるので、その中の`EXECUTABLE …