Fragments of Works

仕事で便利!と思ったことや、もろもろの忘備録。さて。さてさてさて。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大きなお友達はサンタからのメッセージが作れるよ!

ナンフリ(Facebookページ)のアドベントカレンダー20日目です。いやー、続くな。Google、今年は独自のサンタ追跡2012年はGoogle独自のサンタ追跡イベントがあるようですね。12月24日の19時からサンタさんの追跡が始まるそうです。で、それまではとりあえず…

日本の染型で簡単オーナメント作り

うっとり日本の染型「日本の染型」というiPhoneアプリがあります。染型というのは、着物や手ぬぐいなどの染めに使われた伝統的なパターンです。600円の有料アプリなのですが、これがなかなかすてきなアプリで、まずはこんな具合に伝統的な染型の中から好きな…

本物のもみの木が届きましたが……えーと。

NANFULIアドベントカレンダー(Facebookページ)に参加しています。今日で9日目です。先日、予約しておいた「レンタルもみの木」が届きました。このもみの木、高さ90cmほどです。ポットの中に木を移したり、カバーを掛けたりする作業があるのかな、と思いき…

本物のもみの木に会うために

NANFULIアドベントカレンダー(Facebookページ)に参加しています。今日で5日目です。クリスマスといえば、クリスマスツリー。素直に普通のツリーを買えばいいんですけど。実は一昨年は、ローズマリ—の木をクリスマスツリーのように整形したのを買いました。…

子持ちのクリスマス、臨戦態勢

NANFULIアドベントカレンダー(Facebookページ)に参加しています。今日で3日目です。もう街はすっかりクリスマス気分で、ヘタするとクリスマスまでに、クリスマスはもう十分いただきました、結構です……。という気分にもなりかねません。特に筆者宅には、小…