Fragments of Works

仕事で便利!と思ったことや、もろもろの忘備録。さて。さてさてさて。

大きなお友達はサンタからのメッセージが作れるよ!

ナンフリ(Facebookページ)アドベントカレンダー20日目です。いやー、続くな。

Google、今年は独自のサンタ追跡

2012年はGoogle独自のサンタ追跡イベントがあるようですね。

12月24日の19時からサンタさんの追跡が始まるそうです。

で、それまではとりあえずサンタ村で遊んでてよ!ということなので、遊んでみました。いや、私、あの明日、メールマガジンの配信日で、いや、その仕事がとか、そんなヤボなことは、あの、その。

f:id:nsoto:20121220003134j:plain

ム、ムスメのためなんだからねっ!

別に私が遊びたいわけじゃないんですけどね、仕事ほっぽいといて遊ぶわけじゃないんですけれどぉ(しつこい)、サンタさんからのメッセージボイスが作れるチャットがサンタ村のコンテンツの一つにありました。あ。ここから先はGoogle Chromeで試してくださいね。他のブラウザで検証始めると、仕事チックになるからイヤ(笑)。

f:id:nsoto:20121220003203j:plain

まずは、年齢確認ってことで、生年月日を入れることになります。なにしろ「大きなお友達」(Only big kids can send messages.)しかやってはいけないわけです。

さらに利用規約なども確認しろと。サンタとはいえ、利用規約があるんだと、いうわけです。

だいたいこんなことを質問されます。だいたいこんな感じだった気がする……。

  • 自分の名前
  • 相手の名前
  • 相手との関係
  • 相手はどこに住んでいるか
  • 相手になにをプレゼントする予定か
  • サンタはヒマなときになにをしているか
  • 相手になんと呼びかけるか
  • シメの台詞はなににするか

名前などは自分で入力するのですが、あとはこんな感じでプルダウンメニューから選んでいきます。

f:id:nsoto:20121220003334j:plain

これは、名前が読めないから読み方教えろって言われてます。だいたいこんなガイジン名前で呼べるわけないけどねー。Skip saying my nameを選びました。

で、一通り質問に答えてメッセージを作り終わると、電話か、e-mail、Google+などでメッセージが送れます。

とりあえず、メールを選んでおきました。Gmailのアドレスに送りました。

ね、届きましたよ。ばっちりですよ。スパムボックスにね!Googleさんやることがお茶目です。Santaって書いてあるのに、もうブチ込みですよ。容赦なしですよ。スパム上等ですよ。

f:id:nsoto:20121220003408j:plain

無事Inboxに戻しまして、こんなかわいいメール。でもスパム。とにかくスパム。

f:id:nsoto:20121220003430j:plain

作ったメッセージがこれです。一応、ハハからムスメへのメッセージをサンタさんが中継ぎして伝えてくれてます。たぶん、あってる。なんかいってる。なんか英語でいってる。

音がでます!ハハからムスメへの心のこもったメッセージ(自分でいうな)

この他にも、サンタ村サイトをだだっと横スクロールしていくと、いくつかのゲームができたりします。矢印キーでそりをコントロールとか、煙突にプレゼントを落としていくとか。

f:id:nsoto:20121220003458j:plain

f:id:nsoto:20121220003508j:plain

子供だましだろ、ふふーん、とかいって見に行くと、ちょっとした時間をつぶすことになりますので、ご用心。職場では、やらない方がいいと思う。

それでは、大きなお友達たちよ、追跡が始まるまで、ho-ho-ho-!

ついしん:

そんな事情もあってか、今年はSantaでGoogle検索しても、例のイースターエッグが出ましたわー。